難しいのは第一歩!!

みなさまこんにちは!教務スタッフの筒井です。梅雨入り間近のこの時期、低気圧のせいでなんだか気が上がらない…という人は、私だけではないと思います。そんな時はゆっくり一休み、とできればいいんですが、なかなか難しいですよね。特に受験生の皆さんはあんまりゆっくりされても困ります。そこで、今回はそんな時にやる気を起こす秘策をお伝えします。キーワードはずばり、「1分だけ」。たくさんやらないといけないな、あーめんどくさい、と思ってしまうと、人間なかなか行動を起こすことすらできません。そこでさっきのキーワードを思い出してください。「とりあえず1分だけやろう」「1問だけやろう」と言ってとにかく行動を始めてみるのです。すると、気づけば「1分だけ」が1時間に、「1問だけ」が1章に、なんていうことになってたりします。ちなみにこの手法、だれかほかの人にやる場合はフット・イン・ザ・ドアと呼ばれる心理学的手法になります。片足をドアに挟んで「お話だけでも!」と営業をかけるセールスマン、それ「だけ」になるわけがないのですが、つい許してしまいますね。そんなちょっとずるい手法を、自分にかけてみましょう。効果はバツグンですよ !