人事を尽くして天命を待つ!

みなさんこんにちは!教務スタッフの筒井です。早いもので、もう7月になりました。特に受験生の方にとってはこの7月、8月こそ正念場!がっつり基礎を固めましょう!「暑くてやる気がおきないなぁ」なんて言いながらスマホを見ている5分の間に、ほかの受験生は問題を一つ解き終えているかも…という危機感を持って勉強に臨みましょうね。

さて、受験生の方にもそうでない方にも私の好きな言葉を紹介したいと思います。それがタイトルの「人事を尽くして天命を待つ」です。「自分の全力をかけて努力をし切ったら、あとは人智を超えたさだめに従う」という意味で、まさに勉強にぴったりの言葉ではないでしょうか?勉強はつまるところ繰り返すことなので、「まあ完璧じゃないけど、これくらいでいいだろう」という気持ちが起きやすくなるものです。そんな時こそこの言葉を思い出して、「自分は人事を尽くしたか?」と自問してみましょう。はっきりそういえなければ、まだ天命を待つレベルに達していないということです。慌てず、騒がず、着実に自分のなすべきことをしましょう。