努力と成功の関係

皆さん、こんにちは!教務スタッフの森部です。今回は有名人の取り組む姿勢や名言をもとに、努力と成功の関係について考えてみたいと思います。

 

まずは誰もが知るスポーツ界の国民的ヒーロー、イチローの名言です。

「夢や目標を達成するには道が一つしかない。それは小さなことを積み重ねることだ。」

イチロー自身は野球の練習や勉強をすることは嫌いだと言っていますが、辛い中でも努力し、結果として現れるのが一番の喜びだと明言しています。多くの人が途中で諦めてしまうことでも根気強く、継続して行動を起こすことで「チリも積もれば、ヤマとなる」を実現させています。

 

次は、世界的資産家、ビルゲイツに関するエピソードです。

「中2の時に初めてコンピューターと出会ってから大学を中退するまで、毎日8時間以上のプログラム開発にのめり込んだ。」

誰もが知っているmicrosoftの創始者ですが、尋常でない努力をし、世界で感謝されるモノを生み出すことに成功したのです。

 

最後は少し古いですが、超が付くほど有名なバンド、ザ・ビートルズのジョンレノンの言葉です。

「ハンブルグ(ドイツの都市)では、1日8時間もステージに立たなくちゃならなかったから、新しいやり方を見つける必要があった。演奏もうまくなり、自信もついた。一晩中練習していたんだから嫌でもそうなるだろう。」

技術の上達や精神的な成長は、一晩中の練習が基になったというお話。逆に考えると、不安だとか自信がないという状態は、行動の不足から起こるということですね。

 

さて今回皆さんにお伝えしたいことは、継続した行動を積み重ねなければ、目標や夢を達成できないということです。今はその練習。勉強は努力が成果に繋がりやすいです。将来のために、自信のある自分を作りあげていきましょう。