目標を叶えるコラム  ~目標と夢の違い~

皆さん,こんにちは。教務スタッフの片山です。

今回から不定期で目標を叶えるコラムと題して自分の目標を達成する為に

大切なものをまとめていきます。

まずは第1弾として目標と夢の違いについて書きたいと思います。

秋 お月見

皆さんは「目標と夢の違い」って何だと思いますか。

これは僕が社会人になって最初に聞かれたことです。

結論から言うと夢も目標も内容は同じなんです。

自分が達成したい事,かなえたい事です。

ただ,夢はできたらいいなと思うことで,目標はいつまでにできるようにすると思うのです。

つまり目標には期限があるということです。

これは僕の持論ですが「夢は夢のまま」です。

その夢に期限を付け加えて自分の目標に変えて下さい。

いつまでに達成すると決めた瞬間に夢は目標に変わり,達成までの道のりが決まります。

いつまでにこれをして,次はこれをする。そして最終の目標を達成する。

つまり日々,自分が取り組まなければいけないことが見えてくるというこです。

皆さんももう一度考えてみて下さい。

自分の達成したい事は目標になっていますか。

まだ夢だなという人は期限を加えて目標にして下さい。

そして今からスタートして下さい。もちろん,全力で応援します!一緒に頑張りましょう。

学び家自慢の家庭教師紹介 -西川先生ー

皆さん,こんにちは。教務スタッフの片山です。

今回は学び家自慢の家庭教師紹介第3弾です。

西川先生お願いします!!

西川先生 写真

「今を生きろ」と言われたら、皆さんはまず何を考え、どんな行動をとりますか。
私の座右の銘でもある”carpe diem”という言葉はラテン語です。私が受験生の時、英語の長文読解問題でこの言葉に出会いました。英語に訳し直すと”seize the day”となります。直訳すると「今日の日を掴め」つまり、「今を生きろ」という意味になります。
私たちは普段、3つの時間軸で生きています。過去、現在、未来。この3つのうち、変えることができるのはどこの時間軸でしょうか。答えは、未来、もしくは現在です。一度過ぎてしまった過去というものは二度と戻れません。その一方で未来という時間軸は、誰も想像がつかない、無限の可能性が広がっています。つまり、現在、今をどう生きるか決定することによって、未来の時間軸さえも決定されるのです。
「今を生きろ」と言われると、「辛い勉強なんてしなくていいや」と思うかもしれません。でもそれは、未来の時間軸まで考えた今の生き方でしょうか。大人になると「若い頃にちゃんと勉強しておけばよかった」と後悔する人に度々出会います。過去を変えることはできません。つまり、「今を生きろ」という言葉を噛み砕くと、「今という時間軸を無駄にするな」という意味になるのです。
皆さんはこの若い時代の「今」を「未来」の自分にどう思われたいですか。そして「今」の生き方を続けた結果、「未来」の自分はちゃんと笑顔でいますか。
少し話が難しくなりました。ぜひ周りにいる先生や親、友達とお互いの過去、現在、未来の生き方を話し合ってみてください。そして皆さん、悔いのない生き方を選択してください。私たち教師は「勉学」を軸とした方法で皆さんの「現在」や「未来」を変えるお手伝いをするため、本日も元気いっぱい指導を行っております。

臨時休業のお知らせ

皆さん,こんにちは。教務スタッフの片山です。

9月に入り,徐々に涼しくなって参りました。

過ごしやすくなった反面,体調を崩しやすい時期でもあります。

体調管理には十分に注意しましょう!!

 

『臨時休業のお知らせ』

9/12(土)は社員研修の為,休業といたします。

この期間については電話もつながらない状態になります。ご了承下さい。

また次回の受付は9/15(火)の10:00からとなります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。