皆さん、こんにちは!教務スタッフの森部です。受験も終盤に差しかかりました。受験生の皆さんは最後まで自分を信じてやり抜きましょう!
さて今回は昨年の受験期、受験生の悩みを聞いた場面を元に、「自らをポジティブに落とし込む」方法をお伝えしたいと思います。
ある家庭教師の先生から聞いた生徒からの相談を紹介します。
生徒がこんなことを言ったそうです。
「あの子のように少ない勉強時間ですぐに理解することができないから、焦っている。あんな能力があったらいいのに、、、」
その生徒は確かに理解するには時間のかかる生徒だったそうです。ただし目を向けるのはそこではないと思った先生は生徒にこう伝えました。
「理解するまで時間を使ったらいい。誰よりも勉強しなさい。君は他の子よりも負けん気が強くて、頑張る力がある。それも立派な能力だよね。」
次の日から、使える時間をフルに使って勉強するようになったとのこと。
その子は結果的に第一志望に合格しました。
大事なことは「~できない」と自分の欠点に目を付けるのではなく、「~できる」という自ら得意とすることはなにかを考え、行動に移す必要があるということです。他人が自分よりもできていることに着目していてはキリがありません。自分が優れていることは何か、分からなければ家庭教師の先生に聞いてみてください!!
君たちには自分だけにしかない長所があります!常にそこを意識して前向きに学習にも取り組みましょう!!