目標を叶えるコラム  ~わずかな時間を大切にする~

皆さん,こんにちは。教務スタッフの片山です。

いよいよ2学期も中盤に差し掛かりました。

朝晩は冷え込むようになりましたので体調管理には十分注意しましょう。

さて,この時期は中間,期末テストとテストが続きますが計画通りに進んでいますか。

目標達成の為に,毎日毎日を大切にがんばりましょう。

 

さて,上記のような「計画通り進んでいますか。」と聞くと

時間が無いと嘆いている人を時々見ますが,皆さんはいかがですか。

 

これは僕の持論ですが,時間が無いという人ほど,少しの時間を大切にしない傾向にあります。

例えば,授業準備。先生が来る前に授業で必要なもの,例えばテキストやノート筆記用具など,

机の上に準備して,いつでも授業が始められるようになっていますか。

その準備がしてある人とそうでない人の1回の授業に対する時間の差はわずかですが,

そういったことの積み重ねで最終的には膨大な時間の差が出ます。

時間は誰にでも平等です。1日は24時間です。

しかし,結果は公平です。平等にある時間を有効に使い,

しっかり努力した人が良い結果を得られるようになっています。

限りある自分の時間を有効に有意義に使えるように,わずかな時間でも無駄にせず,

目標を達成できるように突き進んでいきましょう!!

紅葉