悔しさが自分を成長させる!

皆さんこんにちは!教務スタッフの片山です!あっという間に2学期も終わりを迎えていますね。みなさん、2学期期末テストの結果はどうでしたか。目標を達成できた科目もあれば、思い通りにいかなかったものもあったと思います。まずは目標を達成できた科目については素晴らしいですね。これからも自信を持って臨んでください。1度できたことは次回も必ずできます。大切なことは「自分はできる」と信じることです。自信とは文字通り、自分を信じることから始まります。

次に思い通りにならなかった科目についてです。結果をみた時にどう感じましたか。悔しかったり、残念に思ったり、そこは人それぞれだと思いますが、その思いの強さは事前の努力に比例します。頑張れば、頑張るほど、プラスの感情もマイナスの感情も強くなります。ですから、結果をみて正直、「こんなもんだ」と思う部分があった人はまず、もっともっと努力できる証拠です。そして努力したその先に目標の達成が待っています。逆に自信を失うほどショックを受けた人、悔しかった人。今回の結果は残念でしたが、継続をすることで必ず目標達成があります。悔しさはあなたを大きく成長させます。あきらめなければ必ず力を発揮し、自分の望む結果を手にする日がきます。また今日から一緒に一歩ずつ進んでいきましょう!!