覚えることこそ勉強の基本!!

みなさんこんにちは。学び家教務スタッフの平野です。だんだんと日が長くなってきましたね。

さて、勉強するときに、常に意識しておいてほしいことがあります。それは、今やっていることを「覚える」ことです。

勉強とは知らないことを知る事であり、これの繰り返しです。当たり前ですが、知らないことは答えることができません。答えるためには、もちろん知らなかったことを暗記しなければなりません。なんのため?なぜ勉強するのか?を考える前に、知らない事を知る訓練が勉強だということを是非心に留めておいてください。

数学ができない、英語ができない、理科、社会、国語ができない、と思っているみなさん、そんなことはありません。みなさんはできないのではなく、覚えていないだけです。テストで問われる 内容をしっかり暗記して、「テストできた!」という経験をしてきださい。これからも頑張りましょう!