夏休み、充実していますか?

夏休みも早いもので折返しがみえてきました。

みなさん、この夏休みは充実していますか?

 

長期休みに入る前、規則正しい生活をして、朝からあれをして、これをして、勉強はこれくらいやって…と計画を立てていたのに、気づけばお昼前まで寝てしまっているだとか冷たいものばかり食べてしまっているだとかはよくありますよね。

学校があれば、学校が時間割を決めてくれているので、それに合わせて生活をすることで半ば強制的に規則正しい生活を送ることができますが、長期休みにはそれを自分でしなければならないので思ったより大変なんですよね。

これは普段の勉強も同じで、家庭教師の先生が来る授業の時間は当然勉強をしますが、自習にとなると話は別という人も多いのではないでしょうか。何時から自習をしようと思っていても、きめられているわけではないから、最終的には「まあ今日はちょっと疲れてるしいいかな…」となってしまいがちです。

 

そんな人におすすめなのが、タイマーです!

学校の授業でも、チャイムが鳴ることで切替えになるのと同じようにタイマーのアラームが鳴ることで疑似的に気持ちの切替えに繋げることができます。

例えば学校の時間に合わせて、50分勉強したら10分休憩、というようにタイマーを設定することで、想像以上に集中力が上がりますよ!

ぜひ、試してみてくださいね!