本当に苦手なのは暗記か?

みなさんこんにちは!教務スタッフの平野です。気温もだいぶ落ち着き、秋が深まってきました。

さて今回は、みなさんへの質問から始めます。みなさんは、「暗記」が苦手ですか?時間をかけてノートを見返したり教科書を読んだりしても、いざという時には忘れてしまっている…そんな経験はないですか?ある方は、暗記が苦手だと思っているかもしれません。

そんなみなさんに、暗記のコツをお伝えします。それはずばり、暗記から卒業することです。「暗記から卒業したら、何も覚えられないのでは?」と思われるかもしれませんが、それはみなさんが、暗記すること=覚えることと考えているからです。単に教科書やノート、授業内容を覚えることが暗記ではなく、それらを思い出すことこそ暗記なのです。なので、暗記が苦手だな…と思う人に不足しているのは、思い出す訓練です。

最後に今から始められる、超簡単暗記術をお伝えします。覚えたい内容を、目を閉じて、暗唱できるようになるまで繰り返し思い出す練習です。教科書やノート、参考書、何も頼らずに、ただ目を閉じて、「今日勉強したことは…」と思い出すだけで、成績は向上します。例えば友達と、問題を出し合ってみるのも良いかもしれません。ぜひ試してみてください!

141011_mylohas_pumpkin-thumb-640x360-80322