目標を叶えるコラム  ~目標と夢の違い~

皆さん,こんにちは。教務スタッフの片山です。

今回から不定期で目標を叶えるコラムと題して自分の目標を達成する為に

大切なものをまとめていきます。

まずは第1弾として目標と夢の違いについて書きたいと思います。

秋 お月見

皆さんは「目標と夢の違い」って何だと思いますか。

これは僕が社会人になって最初に聞かれたことです。

結論から言うと夢も目標も内容は同じなんです。

自分が達成したい事,かなえたい事です。

ただ,夢はできたらいいなと思うことで,目標はいつまでにできるようにすると思うのです。

つまり目標には期限があるということです。

これは僕の持論ですが「夢は夢のまま」です。

その夢に期限を付け加えて自分の目標に変えて下さい。

いつまでに達成すると決めた瞬間に夢は目標に変わり,達成までの道のりが決まります。

いつまでにこれをして,次はこれをする。そして最終の目標を達成する。

つまり日々,自分が取り組まなければいけないことが見えてくるというこです。

皆さんももう一度考えてみて下さい。

自分の達成したい事は目標になっていますか。

まだ夢だなという人は期限を加えて目標にして下さい。

そして今からスタートして下さい。もちろん,全力で応援します!一緒に頑張りましょう。