20年後、あなたはやらなかったことに後悔する。

皆さんこんにちは、教務スタッフの筒井です。

夕立のあとのひんやりとした空気や夜になると響く鈴虫の音色に秋を感じるようになってきましたね。秋といえば、みなさんにとっては「何の秋」でしょうか?食欲、スポーツ、芸術、読書などなど…過ごしやすい気候から、いろんなことにやる気が起きてきます。私はなんとなく読書の秋になりそうな予感です。

題名は読書繋がりで、『トム・ソーヤーの冒険』の作者であるマーク・トウェインの名言の一つを引用しました。トウェインは小説家としても有名ですが、皮肉っぽい名言でも有名です。気になったら検索してみてくださいね。

さて、この名言。私は見る度にドキッとしてしまいます。「これは、後回しでいいかな」とほったらかしたままのものがワッと頭の中に出てくるのです。そして、「あの時にやっていればなぁ」という後悔も同時にむくむくと出てきます。みなさんはどうでしょうか?特に受験生の皆さん。今、真剣に受験勉強に取り組めていますか?「まだまだ時間があるから、これは後回しにしよう」と、ふと思っちゃいませんか?苦手なもの、面倒くさそうなものほど、少しでも早く進めておく必要があります。受験まであと約4か月!1日1日を大切に過ごしていきましょう(^^*)

shimarisu01

これから寒くなっていきますので、体調には十分お気を付けください。