ゴールのないマラソン

皆さん、こんにちは。教務スタッフの片山です。2学期もスタートし、あっという間に中間テストですね。2学期はどの学年においてもとても重要な時期です。自分の目標を達成できるように全力で頑張りましょう。

今回はその目標についてです。ときどき目標を立てることを嫌がる生徒がいます。なぜかと聞いてみると目標を立てたら、そこに向かって頑張らないといけないからだと言います。しかし、よく考えてみてください。目標を立てないということはゴールの無いマラソンのようなものです。あてもなくただひたすらに進み続ける。こんなつらいことはないと思いませんか。だから、ゴール(=目標)をしっかり決め、そこに向かって進んでいくのです。さぁ、みなさん!テスト対策をスタートする前にもう1度、今回の自分のゴールはなんなのか、しっかり思いだしてスタートしましょう!

SONY DSC

 

気温変化の激しい季節の狭間、体調管理には十分お気を付けください。